スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四年生での習い事の状況

ずっとずっと前に書いた記事が
アップせずに、下書きのままになっていました。

四年生の冬に、
授業で「習い事調査」があり、
その結果をモモから聞いていました。
(他にも、好きな本調査や好きなテレビ調査等があり、
「習い事調査」も、先生ではなく生徒達が考えたそうです。)

< 四年生での習い事の状況 >

水泳 → 男女問わず、半分以上の子が25m泳げる。現在、習っている子は少ないが、幼児~低学年の頃に習っていた子は多い。

スポーツ → 男女問わず、多くの子が何かのスポーツをしている。男子は、スポーツ少年団に所属して、サッカーや野球等の球技をしている子が多い。女子は、バレエ・ダンス・体操・剣道・バスケットボール・テニス等、多岐にわたる。

書道 → モモのクラスでは、1人。昔に比べて、習っている子は少ない。

ピアノ → 男子は数人だが、女子は多い。
その他の楽器 → 数人

→ 4年生始めの頃は、それほど多くなかったが、終わり頃の2月には、クラスの半分が塾通いしていた。

通信講座 → 塾通いに比べて、かなり少数派。塾と併用している子、スポーツや他の習い事と両立している子が通信講座で勉強している。

英語 → 男女問わず、ほとんどの子が習っている。手段は様々で、英会話教室が一番多く、次に公文が多いそう。学研教室に通う子や、自宅でオンライン英会話(リップルキッズパークDMM英会話)をしている子もいる。

そろばん → 低学年の頃に習っていた子は多かったが、現在はモモのクラスでは3人。

ロボット教室 → 1人(モモ)

その他 → 少数派の習い事があったが、モモの記憶があいまいで何だかわからずじまい。

スポーツ少年団に属しながら、塾通いしている子が複数いました!
そういう子が、文武両道を極めていくのでしょうね。
将来が楽しみですね!


< 広告 >
【Z会の通信教育】
幼児から大学受験まで


関連記事
(別ブログ)Meの体験談
当ブログは「オンライン英会話」の記事を訪問して下さる方が多いです。 どうもありがとうございます。
プロフィール

Me

Author:Me
アラフォー主婦です。
乳幼児向け玩具などについて綴る
ももとたま(乳幼児編)
も書いています。

ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
最新記事
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。